研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

出資馬、ついに初期馴致開始。あと京都大賞典

このエントリーをはてなブックマークに追加

出資馬の情報

僕の唯一の出資馬、ミスペンバリーの2021
www.hirootc.jp
体が小さくてなかなかトレーニングに進めない、という感じの経過だったので心配していましたが、9月末に吉澤ステーブルに移動したそうです。
これからついに初期馴致が始まるようです。
初めて人を乗せるんだね…
人は怖くないから、しっかり慣れて言うこと聞くんだよ。
きっと長距離で活躍するのだと思うし、最初に怖い思いをすることなく順調に進んでくれたら、と願うばかりです。


動画も更新されてましたが、随分しっかりと大きくなって嬉しくなりました!
トモの筋肉はまだ少ない気がするし、後肢の踏み込みも弱そうですが、これからしっかりトレーニングを積んで立派に育ってくれたらなと思います。
20221031160337

今週の重賞

さて今週の競馬
重賞は3つありますが、2歳馬のキャリア2戦目のサウジアラビアロイヤルカップ、少頭数で実力馬が揃い誰でも馬券に絡み得る毎日王冠は正直勝とうと思って買うレースではないです。
京都大賞典だけボッケリーニという盤石な軸馬がいて、おそらく絡まないアリストテレスがそこそこ人気するというレースになるので、これだけが厚く買えそうなレースと見ました。

サウジアラビアロイヤルカップ

さてサウジアラビアロイヤルカップ
POGでエゾダイモンを指名しているのですが、その新馬戦で圧勝したノッキングポイントが走ります。
2歳馬のキャリア2走目のようなレースなので、正直ほとんど予想らしい予想は無理。
買う必要もないレースなんだけど、結局少しだけ買いました。
ポイントはノッキングポイントを信じるか信じないか?

買い方

1、ノッキングポイントの単勝だけ買う
2、ノッキングポイント以外の単勝を全部買う
3、宝くじ感覚で3連単を少しだけ買う
の3通りの買い方があるかなー、と思ったけど、2番人気のドルチェモアのオッズが下がってきてしまって2の勝負は不可能に。
かと言ってノッキングポイント単勝は美味しくない。
結局、今後ノッキングポイントが本当の怪物級だった時にここで買ってたほうが少しだけ今後に愛着が増すだろう、という考えからノッキングポイント頭の3連単を600円だけ買うことにしました。

結果

しかしノッキングポイント4着だったので空振り。
そんなに信じてはなかったけど、ノッキングポイントやっぱりか、という感じでしたね。
1戦すごい着差つけただけで過大評価してはいけないですね。
しかしドルチェモアは強かった!
ノッキングポイントも末脚はそこそこ見栄えがあったので、今後も重賞級では期待はしていいのかな、と思いました。


毎日王冠

で、毎日王冠
あんま買う気なかったので、ここも宝くじ感覚の3連単600円だけ購入。
人気順見ずに過去成績だけ見て買ったので、ジャスティンカフェを全く評価せず、ポタジェを高評価してました。
レイパパレは切れたけど、ジャスティンカフェかあ、しかも3番人気だったのか、と後で見て思ってました。
過剰に人気順見ても無意味だけど、人気してる馬はある程度精査しないといけないですね。
まあ勝つ気なら、だけど。

京都大賞典

ここまで1200円のマイナスを作って本番京都大賞典

予想

ボッケリーニは力が抜けてるし、調教もいいので信頼の軸。
ヴァラアズールは2番手評価にしてたけど、やけに周囲の評価が高いのでもうひとつの軸にする。
ヒンドゥタイム、ウィンマイティーマイネルファンロンが2番手グループ。
ほぼここまでの5頭でいいかなと思った。


一応抑えるヒモ。
ディアマンミノルはヒモ。
馬場が稍重なので、買う気なかったけどユニコーンライオンをヒモに加える。
アリストテレスとアイアンバローズも切る気だったけど、わりと評価してる人がいるので一応ヒモには抑える。
これで買い目膨らんで3連複37点。
こんなに抑えても1番人気のオッズが30倍程度つくのが恐ろしい。
なんで今回こんなにオッズつくの?
美味しいレースですわ。
土日の1200円マイナスを取り返してさらにもう少しプラスがつくように買い目調整して計5500円の勝負。

結果

結果は堅い堅いど本命決着。
ボッケリーニは2着はあるかと思ってたけど2着。
しかししっかり2着に入ってくれるのが偉い。
勝ったのは周囲の評価がかなり高かった2番人気ヴェラアズールでしたね。
しかしその3連複が30倍ついていて、3枚買っていたので9000円の配当。
トータル5500円買ってたのでこのレースでは3500円の儲け。
土日のマイナス1200円を含めても今週2300円の儲けとなりました。



ボッケリーニは日経賞目黒記念、そして今回の京都大賞典と、出走3回で3回とも馬券取らせてもらってます。
馬券に絡む走りをしてるのはもちろんのこと、評価に違わぬ走りをしっかり見せてくれてるということで、立派な馬だなあと思いましたね。
これからもよろしくお願いしますボッケリーニ。


それにしてもヴェラアズール。
ダートから芝に来てこの強さはすごい。
阪神2400はなかなか特殊なコースだからどこに繋げるか難しいけど、やはりジャパンカップになるのかな?
とりあえず権利取れたから天皇賞は出るんだろうけども。


ダートと言えば東京12レースでデシエルトがダートに復帰してレコード勝ちしてたのもすごいレースでした。
クラシックでは結果出せなかったけど、ダートなら大成しそうな予感。
チャンピオンズカップとか出れたらいいけども、まずは重賞かな!
楽しみですね。