研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

発見!ターフィーくん競馬予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

マヤわかっちゃった!
これ競馬の予想なんだね!!




G1レースがあると、ターフィーショップが勝負服ストラップや馬番ボールペンなどを発売します。
好きな馬のグッズを買ったことある方もいるかと思います。
そして発売されるとターフィーショップ公式Twitterが宣伝するんですね。




そしてよく見ると気付きます。
これ、ターフィーショップが、宣伝のために3頭だけピックアップしていることに。
これ…
ひょっとして競馬の予想なのでは?と気づいてしまったので的中率を調べました。



結果はこちらです。


22年
エリ女(不的中)  デアリングタクト、イズジョーノキセキ、スタニングローズ
秋天       ダノンベルーガ(3着)イクイノックス(1着)、シャフリヤール
菊花賞      ガイアフォース、アスクビクターモア(1着)ジャスティンパレス(3着)
秋華賞      スタニングローズ(1着)スターズオンアース(3着)サウンドビバーチェ
スプリンターズS  ナランフレグ(3着)、メイケイエール、シュネルマイスター
宝塚記念     エフフォーリア、タイトルホルダー(1着)デアリングタクト(3着)
安田記念     イルーシブパンサー、シュネルマイスター(2着)、セリフォス
ダービー     マテンロウオリオン、ジオグリフ、イクイノックス(2着)
オークス     ウォーターナビレラ、サークルオブライフ、スターズオンアース(1着)
ヴィクトリアM  デアリングタクト、ソダシ(1着)、レイパパレ
NHKマイル    マテンロウオリオン(2着)、ジャングロ、ダノンスコーピオン(1着)
春天       メロディレーン、ハヤヤッコ、タイトルホルダー(1着)
皐月賞      アスクビクターモア、キラーアビリティ、ドウデュース(3着)
桜花賞      ナムラクレア(3着)、ピンハイ、サークルオブライフ
大阪杯(不的中)  ジャックドール、エフフォーリア、ヒシイグアス
高松宮(不的中)  レシステンシア、ダイアトニック、グラナディアガーズ
フェブラリーS  カフェファラオ(1着)ソダシ(3着)ソリストサンダー

21年
ホープフル(不的中) コマンドライン、オニャンコポン、アスカワイルドモア
有馬記念     クロノジェネシス(3着)エフフォーリア(1着)、タイトルホルダー
朝日杯      セリフォス(2着)ドウデュース(1着)、ジオグリフ
阪神JF      サークルオブライフ(1着)ウォーターナビレラ(3着)ナミュール
チャンピオンズカップ ソダシ、チュウワウィザード(2着)、カフェファラオ
ジャパンカップ  コントレイル(1着)、シャフリヤール、ジャパン
マイルCS     インディチャンプ、グランアレグリア(1着)ダノンザキッド(3着)
エリ女(不的中)   レイパパレ、アカイトリノムスメ、ウインマリリン





というわけで、昨年のマイルCSから先週のエリ女まで、この1年間の全24レースを抜き出すと、

1.2.3着的中 0回
1.2着的中 2回
1.3着的中 8回
2.3着的中 0
1着のみ的中 4回
2着のみ的中 3回
3着のみ的中 3回
的中なし 4回

ということになりました。
ホープフルから大阪杯までの4レースで3回立て続けに外していますが、それを除けば桜花賞から秋天までずっと1頭は当てています。
24回中20回で、さらにその中で2頭的中が10回です。
なかなかの的中率です。
先週のエリ女は久々に外してますが、エリ女は昨年も外しているのでそういうものなのかもしれませんね。



そしてさらに気になるのが、そこまで当てているのに、3頭とも当てている回が1度もないことです。
これはつまり、ターフィー予想の3頭中には、消去馬もあげているということではないでしょうか?


つまり、
馬券内の馬、0-2頭
消去すべき馬 1-3頭
をあげてくれているということでしょう。
そしてよく見ると、勝率複勝率ともに真ん中が1番高く、ついで左、1番成績が悪いのが右だとわかります。




そして今回、ターフィーくんがあけた馬は、
シュネルマイスター、ソダシ、ダノンスコーピオ
です。
はからずも僕がわりと自信持って3連単買おうとしてた3頭と重なりました。
この中に消去馬がいると思うと、この3連単は来ないのかもしれません。
つまり…  真ん中のソダシを残すなら、ウィンカーネリアンやソウルラッシュをいれて、シュネルマイスターかダノンスコーピオンを抜く、ということになるのでしょうか。
それとも初の3連複的中を見せてくれるのでしょうか?
マイルチャンピオンシップが楽しみです。






後日追記
22年
ジャパンカップ  オネストヴェラアズール(1着)シャフリヤール(2着)
マイルCS     シュネルマイスター、ソダシ(3着)、ダノンスコーピオ