研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

パンサラッサ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇賞(秋)、楽しかったですね。
個人的には推しのアスクビクターモアがほとんど唯一、一度も先着していないライバル、イクイノックスが勝つのが1番面白いなとは思っていました。
お互いG1馬となって、そして有馬記念で決着をつける、というのがビクターくん物語としては1番盛り上がるし、もしそうなれば、ドウデュースがジャパンカップを勝たない限り、有馬記念の決着が事実上の最優秀3歳牡馬決定戦ともなります。



そして私の出資馬、ミスペンバリーの2021の兄にあたるのがパンサラッサ。
というか、パンサラッサのドバイを見て、広尾に出資するのを決めたくらい鮮烈な馬。
もちろんパンサラッサ本人も広尾サラブレッドの所有馬、広尾っ仔です。
身内なんで買いたいのは買いたいところ。
www.hirootc.jp



しかし、金鯱賞からの札幌記念で強いレースを見せた鮮やかな栗毛、ジャックドールもかなり期待していました。
今回のメンバーの中で唯一、今日の日のために1年を使ってきた馬なので、実力を余すところなく発揮できれば1番勝ちに近いだろう、とも思っていました。





ただ、先週の菊花賞でいい思いをし過ぎたため、今日欲張ってはいけない、今日は馬券は当たらない日だと最初から決めて、大きく張らないと決めました。



最終的に今日に賭けるものの大きさと、札幌記念の強さからジャックドールを本命に。
強さに疑いようがないイクイノックスを2着に。
あとは、調教のいいジオグリフ、地力のあるシャフリヤールを選びました。

3連単と3連複で計600円だけ購入。
とにかく購入金額を上げたくなかったので、イクイノックスの複勝に厚く、みたいな気持ちはなかったです。
運良く当たった時のリターンを考えて、宝くじらしく3連にしました。


ダノンベルーガはまだ結果が出てないから、来たら見直そうというつもりで今回は見送り。
パンサラッサは大好きだし僕の馬の兄だけど、札幌より東京でのパフォーマンスが上がることはないかな、と見送り。



そして私の7歳の娘
昨日の土曜にコメダ珈琲でスポーツ紙を見ていると
「私はパンサラッサにする。当たったらお小遣いちょうだい」と言ってきました
外れたらお金払うの?と聞くと、それは払わない、とのこと
なんやそら、父が一方的に不利な話やぞ…




で、日曜日、天皇賞本番!
結果は、パンサラッサ面白かったですね!
さすが兄貴!!
見せ場たっぷりの楽しいレースになりました。
「ドバイで勝ってもG1馬って感じはしない」と言ってた人いましたけど、この2着でもう文句言わせないでしょ!


イクイノックスはさすがでした。
クラシック皆勤でその中で最も成績の良いG1馬がアスクビクターモアなので、今まではビクターくんが最優秀3歳牡馬1歩リードと思ってましたが、クラシック2着2回、古馬にG1で勝利となったイクイノックスがさすがにビクターくんを上回った感じはあります。
ビクターくんが一度も先着できてないほとんど唯一の馬なので、これでG1馬同士で、最優秀3歳牡馬を賭けて戦う有馬記念が楽しみでならないです。
まずはイクイノックスにレース後のトラブルなく無事で、次走に有馬記念を選択してくれることを願うばかりです。



ちなみにパンサラッサの弟くん、ミスペンバリーの21
まだまだ出資募集していますので、今回でパンサラッサに感銘を覚えた方!
興味ある人は是非僕と一緒に持ちましょう!
一口だけなら本当に月990円だけで持てますよ!
www.hirootc.jp
20221031160337




馬券はもちろん外したけど、600円だけだからまあセーフ…
ノーではないけどローダメージか…
しかしジャックドールよ。
今日勝つなら先週のビクターと同様にペースが必要だったはず。
パンサラッサが予想外に見事な大逃げを成功させたけど、藤岡騎手と陣営はその可能性除外してたように見える
前に行かせて無視したらいい、みたいな軽視をしてたよね。
大逃げの後ろは難しい、みたいな擁護も聞かれたけど、それを勝つための走り方を先週ビクターと田辺騎手が見せていたのでは?
あの溜め逃げで勝てると思うのは後ろを舐め過ぎでしょう。
勝つ気で乗れば勝てた馬なだけに、ジャックドールがパンサラッサを差せない走りしかしないのはミスでしかないかと思います。




まあ、それにしても面白いレースでした。
変に馬券取りに行かず、勝って欲しいイクノと、自分の馬の兄のパンサラッサを買えば取れていたのかと思うと、本当に競馬って好きな馬を買うべきだなと思いました。
反省!
でも面白かった!!



今日のパンサラッサの走りがとても良かったので、娘にはお小遣いあげることにしました。
複勝オッズ470円ついたみたいなので、仮に買ってたら儲けとなったはずの370円をあげました。
そして父の手作り馬券も記念に作ってあげました。
父の馬券はあたってないのにねー!


今度娘が言ってきたらどうしよ💦
事前に娘からお金徴収するとノミ行為みたいになって違法ぽくなるし、しかし今日みたいなのだと娘はノーリスク過ぎるので悩みます…
娘の選んだ馬が好走して、父がその走りに感銘を受けた場合のみお小遣いが支給されるという、基準は多少厳しくするけど、娘ノーリスク方式の継続はやむを得ないのかな…