研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

【オールカマー】ジェラルディーナついに重賞初制覇!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のオールカマーはかなりメンバーも揃ってなかなか面白そうなレース、という印象でしたが、終わってみればかなり荒れましたね
ちゃんと予想して当てるのは難しかったと思います
しかし僕は今回、狙ったわけではなかったんですが、勝ててしまいました
その経緯を簡単に書いておきますね


僕の評価としてはデアリングタクトとヴェルトライゼンデの2頭の実力が抜けてて、ソーヴァリアントもほとんどそれに迫る実力
しかし4番手から10番手まではそれぞれ魅力があって、いずれも馬券に絡み得るも、力の差はほぼない
つまり、上3頭が抜けてて、その中の誰かがもし外れたらヒモは誰でも絡み得る、そんな感じのかなり厄介なレースと見ていました


上3頭の力を信じるならデアリングタクトとヴェルトライゼンデのワイドを一点勝負で厚く買う、それ以外の馬券は不要、まずはそんな考えでした
しかし、セントライト記念に続き、今回も人気3頭が馬券内独占なんて怪しくない?という気持ちでモヤモヤ
じゃああり得るの全部買うか、となると30点近く買わなきゃいけないし、それで結局上位人気で決まればリターン出すのは難しそう…
というモヤモヤを抱えて2、3日悩む
しかし結局いい買い目は見つからず

じゃあ、初志貫徹でデアリングタクトとヴェルトライゼンデの一点勝負でいいか、という結論になった
とは言え、ソーヴァリアント絡みも抑えたくて、どちらかが仮に飛んだとして、ソーヴァリアント入れてペイする買い目、ということで馬連も買うことにした
結局、デアリングタクトとヴェルトライゼンデのワイド2000円
ヴェルトライゼンデとソーヴァリアントの馬連を400円
計2400円で勝負することにした


しかしよ
実は僕はジェラルディーナをずっと応援してたのだ
実は12月のチャレンジカップでジェラルディーナがソーヴァリアントに負けたあの日、阪神競馬場に見に行ってたのだ
しかもあの日は妹のマリーナドンナのデビュー日
妹がメイクデビューを果たしたあとメインでは姉ジェラルディーナが重賞を走る、そんな素敵な日だった
結果は2人とも4着だったけどね
そもそも、その母ジェンティルドンナも、僕が結婚して新婚の時に初めて妻と2人でウィンズに有馬記念買いに行った時に勝った馬で、思い出の馬なのよ
まあ妻とウィンズ行ったのはあれが最初で最後だが
そんなわけであのチャレンジカップ以来、応援しているが故に毎回ジェラルディーナの馬券は買っていたのだ


また、ヴィクトリアマイルで応援してるソダシが勝ったのにレイパパレが飛んで馬券取れなかったあの日、なんかすごいモヤモヤして、ソダシが勝ったのは嬉しいのに、馬券の判断ミスの方が大きく頭を占めてすごく気持ち悪くなってしまった
あの日、応援してる馬が勝った時に心底喜ぶには馬券を取らなきゃいけないことを強く強く心に刻んで学んでいた

もし今日、ずっと待ち望んでいた重賞初制覇をジェラルディーナが成し遂げたら?
この買い方で喜べる?
ジェラルディーナの単勝20倍ちょい
300円で十分ペイする
そこで、本当に勝つとは思ってなかったけど、もしジェラルディーナが今日成し遂げた時に本当に心からその勝利を喜ぶために、ジェラルディーナの単勝300円を時間ぎりぎりで買い足した


計2700円の勝負
レースはデアリングタクトにどうしても目がいく
えらく後ろだな、届くのか?
と不安になる
直線に入って伸びるか伸びないか?伸びそうな雰囲気を一瞬感じるも、あ、これは沈む、とわかる
ヴェルトライゼンデはさらに後ろ
これはあかんわ…
となって先頭に目を向けた瞬間、抜け出したのはサンデーの勝負服


あ!!!
あーーー!!!!!
ディーナだ!!
ディーナが抜け出てる!!!!
勝つのか?本当に勝つのか!?!!??
うわっ、勝った!!本当に勝った!!!!
ついにこの日が来たんだ!!!


いや、本当に興奮した
感動した…
苦労している様子を見続けていただけに、ずっと応援してた馬がついに勝った時はこれほどの喜びを感じられるものなんだなと思った
予想を当てるとか展開を読むとか、そういうのって「俺はわかってるぜ」感を出してドヤりたい気持ちがメインだから、自己の承認以上の喜びはほぼないんだよね
勝算があろうがなかろうが、信じて応援する気持ちって、自分のための気持ちではないから、報われた日には変え難い幸福感がある
極端に言ってしまうと、実は馬券当てる楽しみって競馬の楽しみの中ではとても薄い部分なのかもしれないなと思った
とは言え馬券外してお金減ると悲しいから、応援する=馬券をしっかり買っておく、にはなるんだけどね
僕も今回は19.5倍を3枚で5850円配当なので、2700円引いて3150円儲けました


予想や馬券の方が楽しいなら、誰も馬主になんてならずに馬券買ってるはず
応援してる馬が勝つのを見るのが、馬券を取るよりも幸せなことだから、お金持ちは馬主になるのだろう
我々庶民は馬主になんてなれないけど、やはり競馬は推しを応援するに限る、そう思いました