研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

【祝ビクターG1馬】菊花賞、行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の最推しの馬、アスクビクターモアが菊花賞に出るので、はるばる新幹線に乗って1人阪神競馬場に現地観戦しに行きました。
ビクターがG1馬になる瞬間に絶対に立ち会いたい!!
許してくれた妻に感謝です。

G3は見に行ったことはありますが、G1は初めて見に行きました。
まずは自分の指定席からの見え具合を確認
うん、なかなかいいぞ
ではとりあえず昼ごはん… と思ったけど、なかなか人が多いのと、ビクターくんのことが心配で、精神的に余裕がない!
なので、菊花賞以外のレースは一切買わず、パドックの馬のようにひとりで競馬場を散歩して、心を落ち着かせる。
いや、全く関係ないただのファンのくせに、昨日は緊張して眠れなかったくらいです…
(当日パドック見て買い目考えるような精神的な余裕なんてないだろう、と思って、とりあえずネットのPATで3連複の馬券購入だけ前日夜中に済ませてました…)



結局、散歩したあと、菊花賞マフラータオルと、富士宮焼きそばを買って芝生で食べる。

おお、馬走ってるなあ、新馬戦かあ。




そしてまたぼちぼち歩き出し、記念馬券にビクターくんの頑張れ馬券4枚と、単勝を1枚をお土産として購入。
あとはビクターくんの単勝を1000円購入。
そして、一攫千金用の3連単も少し買いたくて、もうしばらく馬券の買い方を悩みながら散歩。
ついでに競馬場来場のウェルカムチャンスで京都って書いたハンドタオルも当たりました。
京都競馬場、復活やね。


ようやく決めて、3連単の馬券を買いました。
ネットの馬券は堅めの3連複にして、現地の紙馬券ではビクターくんの勝利に全振りした買い方をしました。
(堅め言うてもネットの3連複もビクターくん外した馬券は買ってないけど)
「応援している子が勝った時に全力で喜べるようにする」が競馬応援の基本だと思う。



馬券を買い終わったので、13時過ぎからパドックの先頭にずっと居座りました。
今回初めてビクターくんが関西に来てくれるから今日はビクターくんに会いに行く、という目的も大きかったので、1番近くで会えるところにいたかったのです。


最初は陽が照って暑かったのですが、菊花賞パドックが始まる頃には僕のポジションは日陰に。
そしてついに会えました、ビクターくん。

なかなか荒ぶっている!!
でもビーアストニッシドがめちゃくちゃ暴れて汗だく泡泡になってるのに対して、ビクターくんは首を振っているだけだから、まあ、まだ大丈夫なのかも?
というか、ガイアフォースだけゆったりと落ち着いていて、他の子は大体少し入れ込んでいる感じはありました。
G1の仕上げゆえんか、または3歳馬だからなのか?
両方な気がしますね。

まあ、ジェラルディーナを見てきた人間としては、あらぶる雄々しい馬が決して悪いわけではないことも知っているわけで。
とにかくこちらは信じるしかないわけで。
ガイアフォースがよく見えるなと思いながらも、勝つのはビクターだと自分に言い聞かせて見守りました。


そして相棒、田辺裕信騎手を迎え、体制は整いました。
さあ行くぜ!戦いに!!


ぎりぎりまでパドックにいたので、自席に戻るとビクターくんの返し馬は終わっていました。
双眼鏡で待機場を見ると、少し落ち着いた感じはある?
でも首はまだ振ってるね。
この時の僕はもう、緊張しすぎて苦しくなってました…




そしてレースが始まり…
テレビで見るほど展開がわかるわけではなく…
が、2番手で内に入って最初のコーナーに入れたのは見えました。
悪くないぞ。
ライバルはわからんぞ。



そして1コーナー、目の前をすーっと走り去る。
なんかね、速くて一瞬なんだよね…
わかんねえよ…
でも2番手キープは悪くないはず…

www.youtube.com


そして最終コーナー、ビクターくんがちゃんと抜け出して、少し差をつけて直線に入ったのを見てまずは安堵。
ちゃんと脚使えてる、それは安心。



しかしなんか黄色いやつが迫るのも見える。
もはや誰かわからん。
なんか脚色がよく見えるぞ…

粘れビクター!
粘れ粘れ粘れ!!!


ああっ
かわされた?
かわされたように見えたよ…
2着?
競ってたのは、、4番?プラダリア?(この時勘違いしてる)
プラダリア買ってたっけ?買ってなかったような…
あ、でもネットの3連複は当たってると思う…
うあー、まじかあ、負けるのかあ…




ん?
周りからアスクビクターモア残してる、みたいな声が?
え、ほんと?
コマ送りの映像が映るけど、自分の席からはよく見えない…
え?期待していいの?
本当?



写真判定がついてるけど…
勝て、勝ってくれ…

出た!
14!!
ビクター勝った!!!
ビクター勝ったんだ!!!!


1人で腕を突き上げてました。

菊花賞のレイ、本当に似合うね。
すごいね、本当に勝ったんだね。
すごいなあ、よかったなあ。


そして表彰式をずっと見てました。
ついにG1馬になれたんだな、よかったなあ。




田村先生、田辺騎手はもちろんのこと、髙木調教助手や厩務員さん、スタッフの方々、関係者の皆様全て、本当にここまで苦労と努力をして、プレッシャーの中で頑張ってこられたんだと思います。
ファンとしては、本当に皆さまありがとうと伝えたいです。
本当にありがとう。
幸せな時間でした。
そしてアスクビクターモア君だけでなく、皆さまスタッフも偉大な仕事を達成したと思います。
素晴らしかった…




で、落ち着いた頃に馬券を見る


3連単当たってるやん!
4番はボルドグフーシュか!
重視してたわ!


単勝と、3連単もビクター1着固定だから、本当にビクターが2着以下なら全部外れだった買い方。
信仰心を持ったファン以外には買えない買い方だと思います。

それを見事にビクターくんが勝利してくれ、当たり!
3連単配当が3万10円
単勝が4100円
あわせて3万4110円!
2500円で買ったので、3万1610円のプラス!
これは大きい!!
交通費とお土産代出た!
今後出るビクターのグッズ購入代も出た!



PATで買ってた3連複も当たってたけど、こちらは色々広く買ったので、4400円買って6850円(3連複6440+単勝410)のリターンなので、2450円のプラス。
でも、win5を200円、土曜にオープンファイアのアイビーステークスで400円負けたのを合わすと、今週のネットだけでは1850円のプラスということになります。

まあ、馬券の的中は大きいけども、それよりも何よりもアスクビクターモアくんがG1馬になれた喜びは、本当に何にも変え難いものになりました。


まずは明日以降、体に異常がなく、しっかり疲れをとってくれたらなと思います。
今後については、ファンとしては、秋天を勝ったイクイノックスと有馬記念で決着をつける、というのが理想。
でもまあ、そんな先のことは今言うべきではないですよね。
今言えるとしたら、イクイノックスに天皇賞(秋)勝って欲しい、くらいかな。



はるばる行ったかいがありました。
本当にありがとう、アスクビクターモア!!