研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

秋華賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋華賞

発走直後のスターズオンアースの出遅れ驚きましたね。
東京コースならまだしも、阪神内回りでこの位置取りって、ええ、これもうダメなんじゃない?という悲壮な気持ちになりました。
それでも馬群の中を割っての追い込み、本当に見事でした!
ちゃんとゲート出ていい位置につけていれば、あの脚なら三冠取れていたと思います。
阪神JFでの出遅れから、内に進路とってのナミュールの追い込みを思い出しました。
あれもクリスチャン・デムーロが見事な騎乗してましたし、今回のルメール騎手の騎乗も本当に見事でした。


三冠取れなかったのは本当に残念だし、ルメール騎手も好騎乗だったけど、ルメールさん今夜眠れないだろうな…

馬券

予想としてはスターズオンアース、スタニングローズ、ナミュール、アートハウスの4頭が4強で、順当ならここで決まるだろうと思ってました。
しかし3歳牝馬戦、しかも適正を問われる阪神内回りなので、順当にもいかないだろうとも思ってました。
4強をケアすると3連系はオッズが低過ぎるし、伏兵を抑えるにしても絡む伏兵は読み切れないだろうと考えました。



最終的に、4強のうち2頭は必ず馬券に絡むと読んで、4強のワイドで勝負する結論となりました。
しかし4強のボックスなら6通りになるところ、オッズ的には3点しか買えません。
なので4強のうち1頭を切る必要が出てきました。




春二冠馬の三冠目の成績は6-1-2-1で、馬券外は4着の1度だけ、と思うとスターズオンアースは故障開けでも絶対外せない。
中山2000重賞勝ち、先行脚質のスタニングローズは適正と脚質から有利なのも間違いない。
アートハウスは忘れな草賞阪神2000勝ちがあるのと、ローズステークスで強い勝ち方をしているので適正は見せているもの、春クラシックでの結果が足りないのと、レース間隔がつまるとよくないとのことで悩み。
ナミュールは強さはものすごく理解しているのだけど、ムラっけがあって飛ぶやすいキャラクターなのと、小回り経験がないので適正を判断できないこと、さらに横山武史騎手の阪神成績に疑問を感じました。



なので、アートハウスを切るかナミュールを切るかでギリギリまで悩みました。
パドックも見て、パドックで1番見劣りするのもアートハウスと思いました。
しかしやはり、桜花賞で飛んだイメージと、阪神内回り適正を考えて、さらにオッズ的にもナミュールを入れた方が配当が下がることから、ギリギリでナミュール切りを判断しました。
それで、
スターズオンアースとスタニングローズ、
スターズオンアースとアートハウス、
スタニングローズとアートハウス、
という3点のワイドをそれぞれ1000円前後、
誰がきても1500円ほど儲けが出るように調整して計3300円買いました。

結果は裏目
アートハウスを切っていたら3点のワイドが全的中で、大きくプラスにできたところ、ナミュール切りだったのでワイド1点のみの当たりでした。
直前でかなりオッズが下がって3.2倍まで減っていたので、13枚購入の配当が4160円でした。
購入資金が3300円なので、秋華賞は860円のプラスでした。
プラスではありましたが、最後の判断を間違えたことから、かなり後悔は残りました。


オジュウチョウサン

そして東京9レースの東京ハイジャンプを買ってました。
オジュウチョウサンとホッコーメヴィウスのワイド500円。
ホッコーメヴィウスは2着でしたが、オジュウチョウサンは400mからやる気をなくして歩き出したし、心配になりました。


これで500円マイナスなので、今日の収支はわずか360円ってことになります。
一応プラスなんで、ヨシ!!


府中牝馬ステークス

しかしですよ。
ソダシが出るから府中牝馬ステークス、買う気なかったのにわりと買ってしまいました。
ソダシは距離が不安だけど、札幌記念掲示板確保できたので、このメンバーで馬券内はまず外さないだろうと読みました。
しかし距離が長い分、ギリギリで差されての2着や3着はあるだろう、と考えていたのでソダシの2着は想定通りでした。
概ね他の馬も想定通りでした。
しかしイズジョーノキセキは抑えられなかった…
岩田パパ好騎乗やんか…


ソダシのレース、ソダシの順位は大体正確に見てるのに、相手が抑えられなくて勝てないレースが多い…
札幌記念はパンサラッサ本命で取れたけど、ヴィクトリアマイルはソダシの勝ちは想定してたのにレイパパレにより本当に悔しい結果になってます。
今回も、牝馬戦なので無理する必要本当なくて、ソダシの複勝だけでよかったのに。
寝られないほど悔しい判断ミスでした。


このレースで2500円失ってたので、今週のレースは府中牝馬ステークス東京ハイジャンプで3000円のマイナス
秋華賞で860円のプラス
計2140円のマイナスという結果でした。



来週は菊花賞
現地観戦を考えてて、最推しの、大好きなアスクビクターモアが出るので、馬券の勝負というよりひたすらビクターを応援する買い方をしようと思います!