研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

エントロピー

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、テストが終わった時期ですかね。

うちも終わりました。

 

 

さて、

エントロピーは増大していくものだけど、生き物の中では秩序ができています。生き物はこの世の物理法則からはずれた存在なのですか?」

というような、シュレーディンガー先生が考えていたようなことをテストで出しました。

それに対するひとりの学生の答案で、こんなことが。

 

 

わりとしっかりした記述で、

「生体外の秩序は乱れており、最終的にはすべての物事は乱雑になってしまう」

というような詳しい説明の後、

 

 

「これを解決するには、少女の願いが絶望へと変化するときの感情の変化の利用、あるいは特異点となった存在の願いがエントロピーを超えるのを待つしかないって、インキュベーターが教えてくれました」

 

 

わけがわか、るんだけど、さて何点つけようか。。。