研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

ジャパンカップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビクターモアくんのライバルのダノンベルーガに勝ってもらったら、3歳馬のハイレベルが際立つしいいな、とは思ってたけど、結局あいつ共同通信杯しか勝ってないし、実際は難しいのかな、とも思い悩む。
実力はトップクラスなんだけどね。



シャフリヤールが強いのは知ってるんだけど、ここで文句なしの軸にできるか?というと、適正条件以外を負けすぎてんのよね。
秋天でもせめて2.3着にきてたらもう少し違うんだけどね。
なんか少し頼りない。



そうなると次がヴェラアズール。
ボッケリーニは、個人的には出走機会3連続で全部馬券取らせてくれてるなかなか頼りになる馬で、そのボッケリーニをぶっちぎったのがヴェラアズールなのでかなり期待が持てそう。
末脚はダノンベルーガにも劣らないレベルはありそう。
ダート転向して間もないので、実績以上の実力を持ってるとも言える反面、未知な面も少しあるかな、という気もした。




3強の様相だけど、下手したら3強全部飛ぶこともあるかもしれないし、案外3強で決着もあるかもしれない。
軸が決めにくいのでボックス買いになってきそうだし、そうなるとヒモ候補をしっかり切らないといけない。



ヴェルトライゼンデとボッケリーニは必ずヒモに入るけど、悩ましいのはデアリングタクト、ユーバーレーベン、ハーツイストワールあたり。
そして外国馬。



追い切りを見る限り、ユーバーレーベンとハーツイストワールが絡む可能性は低いとして、恐々だけど切ることにしました。
外国馬はグランドグローリーかと思ってたけど、やたらとオネストを推す人が多いので、オネストだけ抑えることに。



結果的には3強から2頭入って、3着がヴェルトライゼンデだったので随分と堅い決着となりましたね。

菊花賞で大当たりしてから崩してたメンタルがようやく戻せた感じがします。
少しだけだけど馬券も当たりました。


3連単も1着はヴェラアズールで買ったので、一応1着馬の読みは当たりました。
しかし、かなり恩を感じているあのボッケリーニ先生がこの惨敗とは…
ファンとしてはして2着付で買ったんですけど17着とは…
わりとショックでした…
しかしヴェラアズールはあの末脚を持ってて、スタミナもあり、ダートも走れるわけですから、凱旋門いけば活躍するかも?
決してシャフリヤールやダノンベルーガが弱いわけではなく、ヴェラアズールがかなり強い馬ですね!
晩成ですが、まだまだ楽しみです!



あとは、シャフリヤール2着はさすが強いとは言えるけど、やはり勝てないという意味ではちょっと頼りないイメージは覆らなかったです。
オーソリティが怪我してなければシャフリヤール上回ったでしょうねー


ダノンベルーガは抜け出すの早かったですよね。
200mくらいまでもう少しソフトな追いではダメだったんだろうか
進路がなくならなければもうひとつふたつ上は狙えたんじゃないかなー
ちょっと残念でした。



外国馬はよくやりましたけど、やっぱり簡単じゃないですね。
日本馬が凱旋門を勝てないのと同様、やはり今回も外国馬は日本で勝てなかったですね。
これが馬場の差なんですねー
この差はお互いにとってあまり良いことではない気はするけど、どうしたもんでしょうね。



あとはなんと言ってもデアリングタクトよく頑張りました
シャフリヤールが降着になってたらデアリングタクト3着だったかと思うと、とても惜しかったし、個人的には配当的にも残念な気持ちでしたね。




今日は内が伸びる馬場だったので、外に開く馬が少なかったのもごちゃつく原因だったように思います。
不運な馬はある程度いましたよねー
まあそれも競馬か。