研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

ポスドク対象の婚活におけるフェルミ推定

このエントリーをはてなブックマークに追加

絶望的な確率 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

婚活のフェルミ推定

なんだか婚活市場において優良物件がどれだけあるか、というのがフェルミ推定されています。

フェルミ推定ってあれね、就活とかで聞かれるってうわさのあれね。

「シカゴにはマッチ売りの少女は何人いると思いますか?」

「シカゴの人口が 800 万人と仮定して、そのうち少女は 5% とすると 40 万人で、そのうちマッチを売っているのは……」

って、延々根拠はないけどさも根拠のありそうな数字を出して妥当っぽい数字を推定する、っていうあれね。

 

じゃあポスドクの場合にしぼるとどうなんだろう?

最近じゃ、オタクと結婚するといろいろ捗るよ! とも言われてきていますしね。

われわれ研究者は、理系オタクを職業にしてるわけですから、ひょっとしたら婚活市場で人気爆発じゃないか!

高学歴、性格よし、温厚、干渉しない、互いを尊重できる、言うことよく聞いてくれる、とかね。

 

 

じゃあ、我々のなかに婚活で優良評価される人物はどれだけいるのでしょうか?

満たすべきとしてあがっている条件はこれらしい。ふむ。

 

  • 男である

  • 30-35歳である

  • 平均的な年収である

  • ×なしである

  • 未婚である

  • マーチ以上の学歴である

  • 借金のない方

  • フツ面以上の人である

  • やさしくDVしない人

  • 太ってない方

  • はげてない方

  • 浮気しない人

  • タバコ吸わない人

  • 都市近郊に住居している

  • 同居なしである

 

の 15 項目だそうな。

生命系における博士研究員 (ポスドク) 並びに任期制助教及び任期制助手等の現状と課題

ポストドクター等の雇用状況調査 2009 年度版

第2回バイオ系専門職における男女共同参画実態の大規模調査の分析結果

をもとに計算します。

いろんな資料を入れ子にして計算するのってどうなんだ? と疑問に思いますが、まとまった資料がないのでご勘弁を。

まあ、概算ってことで。

フェルミ推定なんで。

 

 

じゃあまずポスドクの総数から。

ポスドクの数は 2009 年 11 月現在で 15,220 人だそうな。

そのうち男性が約 75% で 11,423 人だそうです。

 

 年齢 30 ~ 35 歳だと 52% で、もっとも比率が高い層だそうな。そうだそうな。

 

で、ポスドク特有、と言いますか、冒頭の増田が入れていない項目のひとつとして設定すべきかなと思うのが、日本人であることかなと思います。

ポスドクのうち日本人は 77% だそうです。

 

 

つまり、大前提となる 30 ~ 35 歳日本人男性ポスドクは単純に掛け算すると約 4570 人ということになります。

 

で、収入。

サラリーマンの平均年収が 432 万らしい。

(年収ラボより)

その年代のポスドクだと年収 400 万以上は 56.4% だそうな。

つまり、半分以上のポスドクは平均的な年収以上もらっているってことになりますね。

さらに 300 万以上からなら 86.4% になる。 

まあ、無給も含む年収 200 万以下のワープアも約 3.6% ほどいて、悲惨な方は悲惨ですが、大方は案外普通にもらってるんですよね。

社会保険やら年金やら健康保険は自力で、って方もいらっしゃると思いますが。

問題は任期付の非正規雇用ってだけで、雇用されているときはそんなに苦しいわけじゃない。

ここをいかに婚活女子にアピールできるか、大事ですよね。

 

次に婚姻状況。

未婚は 51.1% だそうな。

バツがあるかないかはわからないけど…… あんまりない気がする。

まあバツなし未婚は 50% ってことにしましょうか。

 

学歴マーチ以上というのはほぼ全員満たす、と仮定したいが。

しかし、関東の文系女子が思うマーチ以上と西日本理系研究者が思うマーチ以上はだいぶ差がある気がする。

我々からすれば地方国立大博士はもちろんマーチ以上に含まれると思いますが、関東婚活女子に通じるでしょうか…… 通じると願って。

95% いけるとしましょう。

いや、通じない気がするが…… まあいいか。

 

借金は…… 多くの方は奨学金を返せていないと思います。

これを借金に含めるか含めないか?

婚活女子によっても判断が変わると思いますが、なんにも知らない女子からすると、え、35 歳の人が奨学金? 苦学生? 実家貧乏? って思うかもしれないし、あんまりいい気持にはならない方もいるんでしょうね。

てことで、女性の判断による、ということで借金有は 35% くらい、ということにしましょう。

よって借金無しは 65% ってことで。

 

 

あとは主観ぽい。

  • フツ面以上の人である: 相場の 50% より少ない、って仮定して、全体の 40%

  • やさしくDVしない人: 研究者はステレオタイプならオタク気質で他人に無関心、それを温厚と言ってもいいかも、みたいな感じにして、95% クリアー。でも失職したら DV なるかも?

  • 太ってない方: うーん。世間より多い? 90% クリアーで。

  • はげてない方: 完全にはげてる研究者ってみたことある? 俺はあんまり見たことない。なんでだ? 俺のまわりだけ? 98% クリアー

  • 浮気しない人: これはまあ、浮気するひまもないのが正解だけど、機会があればする人は多そう。でも、お金もないので女性がついてこない? 70% クリアー

  • タバコ吸わない人: うーん、最近はあんまり吸わない人多いけど、やっぱそこそこ吸う人いるよね。65% クリアー

 

あと。

同居なしである、都市在住である、の 2 つは、いつどこに転勤して、どこで働くかわからない性質上、評価不能ってことにしましょう。

 

 

まとめ。

 

  • ポスドクである 15,220 人

  • 男である 11,423 人

  • 30-35歳である 5940 人

  • 日本人である 4570 人

  • ×なし未婚である 2285 人

  • マーチ以上の学歴である 2171 人

  • 借金のない方 1411 人

  • フツ面以上の人である 564 人

  • やさしくDVしない人536 人

  • 太ってない方 483 人

  • はげてない方 473 人

  • 浮気しない人 331 人

  • タバコ吸わない人 215 人

  • 都市近郊に住居している

  • 同居なしである

 

というわけで、

 婚活の場にポスドクがでてきたら、日本に 215 人しか結婚にふさわしい人はいない、ってことになります。

否、215 人が超優良物件ってことになります。

みなさんの実感と当てはまりますか?

ええー、そんな少なくないやろ、って直感的には思いますが、冷静に考えると確かに収入そんなにないかも、とか思い当たりますね。

全体で言えばポスドクの 1.4% だけど、男・30 ~ 35 歳・未婚者・日本人ですでに 2285 人ですからね。

それなら 9.4% が当てはまるってことになります。

うん、そんなもんな気がする。

 

 

パラメータを少なくしたら結婚できる相手は増えるはず、だけど収入の条件だけは変えないほうがいいよ! と冒頭の増田記事にも書かれておりましたが。

ポスドク相手ならそれは難しいところ。

いまの 500 万もらってるけど 3 年後の見通しはほぼ絶望、という人より、いま 300 万だけど、そろそろパーマネントねらえるかも? な人にしないさい、と言えるでしょう。

つまり、収入というのは現在の年収ではなくて、生涯賃金を予測する、ってところですね。

つまり将来性です。

 

ちなみに僕は、ポスドクだった昨年結婚しましたが、年収は満たしておりませんでした。

額面 330 万程度だったはず。

(容姿は満たしていたと願いたい)

お金を欲しがらない若いおっとりした女の子なら、人物評価してくれるはずです、きっとうちの妻はそうなんでしょう。

と願いたい。

 

 

 というわけで、婚活女子のみなさん。

ギャンブル要素は強いけども高学歴で性格よし、いまはやりのオタクとの結婚に通じるものがあるポスドクとの結婚、おすすめです。

自分の見る目次第で、将来は大学教授夫人ですよ?

 

 

そのかわりあれです。

若いうちは共稼ぎで旦那様を支えてあげてくださいね。

日本に 215 人しかいない超優良物件、あなたも狙ってみてください。 

 

 

と、婚活女性へのアピール記事のような体でポスドクへの興味を引き付ける作戦で。

まだ学位をとれない D5 の後輩が、友人の結婚式にいくたびに結婚願望が絶望にかわって泣きそうになる、かのようなことを言っておりました。

彼には幸せになってほしいです。