研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

学生が部屋にくる

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:chinu48cm:20130529182316p:plain

最近、居室に学生が訪ねてくる。

それ自体はいいことなのだが。

 

問題なのは、要件がないことだ。

もう 3 回も来ているうちの 1 回は、友達を 5 人くらい連れてきて、2 時間くらいだべって帰っていった。

ほんとうに相談とか、授業で分からないところがあった、とかなら、喜んでいろいろ話せるのだけど、友達とだべりにきている学生にどう対処していいのかまるでわからない。

メインで慕ってくれている (?) その男子学生はH君というのだが、H君はいろいろ不満があって、それをぶちまけたいような雰囲気を感じる。

要はクラスになじめていない?

(あとアニメの話も俺としたいらしい)

 

でも内容はしょうもなくて、クラスの女子にもてたいけど、あまり人気を得られていない、というのが彼の不満の原因のようで、「女子ってなんなんですか」みたいなことをひたすら言ってくる。

 

「クラスの女子全員に LINE でブロックされてるんですよー」

「クラスのMさんが好きなんですけどMさんにもブロックされてるんです」

「でも俺Mさんのこと諦められないんすよ!」

「でもMさんとは 2 回しかしゃべったことないんです」

「でも俺Mさんのこと諦められないんすよ!」

「あいつ、まじでかわいいから好きなんですよ」

「いや、顔とかじゃなくて、性格がまじでかわいいんです!」

 

2 回しかしゃべったことないってさっき言ったよね!?

それで諦められないくらいに性格わかってんの!?

うあーまじ支離滅裂だ。

 

 

きのうは、1 限にした僕の授業が難しかった (?) らしく、夕方に女子学生が何人か質問に来ることになっていた。

女子学生たちがくる少し前に、なぜかH君も部屋に来ていた。

 

 

女子学生は 4 人きた。

そのなかにMさんもいた。

 

Mさんは僕の居室まで来て、中にH君がいるのを見るや、部屋に入らず帰っていった。

結局、授業内容について教えたのは、残りの 3 名の女子学生に対してだった。

うあーまじで嫌われているようだ。

 

これどうなんだろう。

H君はちょっと問題おこしてるの?

Mさんは大丈夫なのか?

むしろH君がいじめられてるの?

いろいろ心配になるが、俺が首をつっこむ問題かどうかもよくわからない。

 

 

帰りしなに「俺勉強頑張って女子たちを見返します」のようなことを言ってはいたけど、女子学生に教えている間一切一緒に説明を聞こうとはしていなかったH君…

 

まあ、がんばってくれ。

学生生活は長い。