研究者って自称ギタリストと何が違うの?

クソ田舎助教から、政令指定都市に逃亡しました

ディメンシオンの2022に出資しました

ディメンシオンの2022に出資しました。 これでロディニアに続いて2頭目の出資となります。www.hirootc.jp この子の母ディメンシオンは重賞で5回も掲示板に載った快速馬で、あのパンサラッサの姉にあたります。 db.netkeiba.com db.netkeiba.com僕の出資馬ロ…

出資馬の名前が決まりました

僕の出資馬、ミスペンバリーの2021くん。 www.hirootc.jp先日、兄パンサラッサがサウジカップを制したことで一気に売れて満口になったようです。 長いこと売れなかったからよかった! そしてそしてついに競走馬名が決まりました! 名前はロディニアというそ…

ニネンビーグミ、最優秀牝馬おめでとう!

自分の娘が2年B組だからという理由で推しているニネンビーグミちゃんが今日園田の「京都とりにく特別」に出るので絶対買おうと思ってたらdb.sp.netkeiba.com nar.sp.netkeiba.com 今日だけ即PATで発売ないってなんなんよー!2番人気の10番マブイーグルも吉村…

ドゥラエレーデやりました!!

ホープフルステークスでしたね 普通に予想すれば、ミッキーカプチーノ、ガストリック、ファントムシーフあたりが有力かな、というメンバーで、穴馬をどこまで拾うか?というところにセンスが問われるレースでした 僕も当然、その辺を中心に、そんなに荒れな…

ひょっとして有馬記念出れない?

応援しているアスクビクターモアくん 有馬記念に向かうというオーナー様の意向も出ていたし、人気投票も中間で5位 有馬記念出走に何も不安はないはずなんですがdir.netkeiba.com想定に名前がありません 菊花賞のダメージが抜けていない、といううわさもちら…

ジャパンカップ!

ビクターモアくんのライバルのダノンベルーガに勝ってもらったら、3歳馬のハイレベルが際立つしいいな、とは思ってたけど、結局あいつ共同通信杯しか勝ってないし、実際は難しいのかな、とも思い悩む。 実力はトップクラスなんだけどね。 シャフリヤールが強…

ハナ差で負けると悔しいよね

馬券が全然かすらなければ何にも思わないのですけど、ごく僅かな差で大金がすり抜けるとすごく悔しくなりますよね。 今朝の未勝利戦、POG指名馬のガルヴァナイズが出るので300円だけ握って応援しました。3連単で宝くじ気分でいくかー、と思って選んだ3連単が…

発見!ターフィーくん競馬予想

マヤわかっちゃった! これ競馬の予想なんだね!! G1レースがあると、ターフィーショップが勝負服ストラップや馬番ボールペンなどを発売します。 好きな馬のグッズを買ったことある方もいるかと思います。 そして発売されるとターフィーショップ公式Twitter…

ジェラルディーナG1勝利!!

チャレンジカップから推しているジェラルディーナ 春の天皇賞から推しているウインマリリン どちらもが出てくるエリザベス女王杯 色々調べた結果、ジェラルディーナもウインマリリンも信じるに値する! そしてナミュールや雨のデアリングタクトも気になった…

友道先生よ…

アルゼンチン共和国杯 1週間前はヒートオンビートを本命にしてたんですよ それが陣営のトーンが上がらず 色んな媒体見ても、1、2週間前の調教はよくないみたいで、直前になっても馬の気持ちが伴ってないからよくわからん、のようなトーンで調教師自身が話し…

QUOカード当たりました

JRAアニバーサリーキャンペーンのQUOカードに当選しました。 エフフォーリア! この1年色々応募してたけど、初めて当たったので嬉しいですね。 しかしこれ、なんだっけ? 色んなキャンペーンあり過ぎて、何に何したから当たったのか…sp.jra.jp これか、JRAア…

2022年 最優秀3歳牡馬争いの行方

歴史的に見てもハイレベルだろう今年の3歳牡馬。 今年出走するレースもそろそろ残り1戦か2戦でしょうから、2022年の戦績をちょっと整理しておこうと思います。◎イクイノックス 3戦1勝 G1 天皇賞(秋)優勝 出走レース全てG1、全レース連対、皐月賞、ダービー2…

パンサラッサ!!

天皇賞(秋)、楽しかったですね。 個人的には推しのアスクビクターモアがほとんど唯一、一度も先着していないライバル、イクイノックスが勝つのが1番面白いなとは思っていました。 お互いG1馬となって、そして有馬記念で決着をつける、というのがビクターくん…

【祝ビクターG1馬】菊花賞、行ってきました!

僕の最推しの馬、アスクビクターモアが菊花賞に出るので、はるばる新幹線に乗って1人阪神競馬場に現地観戦しに行きました。 ビクターがG1馬になる瞬間に絶対に立ち会いたい!! 許してくれた妻に感謝です。G3は見に行ったことはありますが、G1は初めて見に行…

菊花賞、席ゲット!

キャンセル分の売り出しで席取れました! 入場券で500円、スマートシートで800円と思うと席あった方が絶対安心です。 1コーナーの前あたりなのであまりいい席ではないけど、疲れた時に行き場所があって、最悪でもそこでレース見れるというのは助かります。 …

秋華賞!

秋華賞 発走直後のスターズオンアースの出遅れ驚きましたね。 東京コースならまだしも、阪神内回りでこの位置取りって、ええ、これもうダメなんじゃない?という悲壮な気持ちになりました。 それでも馬群の中を割っての追い込み、本当に見事でした! ちゃん…

菊花賞指定席落選… そして出資馬の近況

菊花賞、指定席申し込んでたけど、落選しました 大好きなアスクビクターモアに会いたかったんだけども。 入場券で行くかはもう少し考えます。 www.hirootc.jpそして僕の出資馬、ミズペンバリー21くん 先日、初期馴致を始めるために吉澤ステーブルに移動した…

出資馬、ついに初期馴致開始。あと京都大賞典

出資馬の情報 僕の唯一の出資馬、ミスペンバリーの2021 www.hirootc.jp 体が小さくてなかなかトレーニングに進めない、という感じの経過だったので心配していましたが、9月末に吉澤ステーブルに移動したそうです。 これからついに初期馴致が始まるようです。…

凱旋門賞お疲れ様

凱旋門賞でしたね。 日本馬は勝てないとか、馬場が違うからとか、コースが違いすぎるから挑戦する意味ないとか、色々言う人もいますけど、やっぱりしばらく前からワクワクして、楽しみにしていました。 スプリンターズステークス でもその前に昼のスプリンタ…

【オールカマー】ジェラルディーナついに重賞初制覇!!

今年のオールカマーはかなりメンバーも揃ってなかなか面白そうなレース、という印象でしたが、終わってみればかなり荒れましたね ちゃんと予想して当てるのは難しかったと思います しかし僕は今回、狙ったわけではなかったんですが、勝ててしまいました その…

セントライト記念を終えて

私が1番好きな馬、アスクビクターモアがダービー以来で走るレースだったので、前々から楽しみにしておりました。 もちろんビクターが勝つところを見たい。 しかし、本命は秋の菊花賞での勝ちなので、今回の仕上がり具合はどうなのかなと心配していました。 …

激安で一口馬主になったよ

一口馬主になった。 しかも月990円で。 競馬との出会い 私の競馬との出会いは小学生のころに家族で行った北海道旅行で、そこで何頭かの引退馬を見たことである。 当時引退したてだったはずのメジロマックーンを見たことは記憶にあるし、オグリキャップも見た…

岡山大学の問題と、中四国の大学の問題について

岡山大学がえらいことになっています。 一般企業に例えて端的に言うと、内部告発した部長が、社長主導で会社から追放された、という事態が起きたようです。 詳しくはここから見てください。 togetter.com事実であれば、研究科長が研究科内の不正等を見つけた…

BMB2015 (生化学会、分子生物学会) に行ってきたよ

近年いろいろ大変だったので行けていなかった生化学会、分子生物学会。 数年ぶりに行ってきました。 いやー、数年で本当に変わるね!! もうね、ゲノム編集全盛! 1分子解析もこのレベルまで見れるのか、とか! 立体構造解析だってもはや微少結晶も二次元結…

加工肉の発がん性が話題になっているが、脱アミノの話をしよう

加工肉の発がん性が話題になっています。 結論から言うと、何十年に渡って、何グラム以上食べ続ける影響なんて人間じゃ証明できません。 今までの患者のデータから傾向が見えると統計的に言うのみです。 人体実験なんかできないですもんね。 放射線の影響な…

投稿してたことも知らない自分の論文が出てるんですが?

科研費シーズンですね。 私も申請書頑張って書いております。 10月が1年で1番勉強する時期かもしれないですね。 科研費申請書作成のために、業績欄をまとめていると、あれあれ? 自分の名前で、全く記憶にない論文がありました。 同姓同名? いや、僕はそこ…

コスパの高い大学って?

最近、コスパコスパよく聞きますよね。 結婚はコスパが悪いとか。 コスパの高いレストランとか。実は大学についても言われることがあります。 コスパの高い大学、って。 お買い得大学やお買い損大学とかも言われますね。 一般的には受験や就活の場面において…

私立大学に着任しましたよ

試用期間が終わりましたよ。 どこでも同じかと思いますが、着任半年は試用期間です。 実際そんな簡単に首切れるわけないですが、なんかあったら首切るよと言われている以上、おとなしくしていないといけませんでした。しかし、4 月から半年過ぎ、無事に試用…

信念を持って持論を発表すること

科学者という人種は、自分の信念を売るのが仕事だと思っています。 世の中というのはおそらく、高い様々な壁に周囲を囲まれており、人はその壁の中だけで暮らしているんだと例えることができるでしょう。 壁というのは人類の知識の限界であったり、技術の限…

所見を求めることができる研究者って

教員公募、推薦者の推薦書ならわかりますが、「所見を求めることができる研究者」ってのがありますよね。 あれってどういう扱いで、いつ誰に調査が入るの? と疑問に思います。 最近、元ボスに電話して、移籍する話をしたら大変驚かれました。 当然調査は入…